akemashita2019

あけまして、おめでとうございます。皆さん、どんな新年をお迎えになったでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

また新しい年が来ましたねぇ。オジサン的には月がかわっただけで、特にどうと言う事は無いんですが、受験生や受験生をお持ちのお宅では「正月どころじゃねぇ」と仰る方も多いと思います。ここからが最後の追い上げの受験生諸君、悔いのない様にやって下さい。ただし、頑張り過ぎて身体を壊したり、結果が思う様にならなくても、受験生の皆さんはここから先の方の人生の方が長いのですから、一度「くそ~!」と思ったら、大声を出してそれっきりにして下さい。決して、腐ったり、自分を責めたり、まして周りの人に八つ当たりするのは卑怯者がやる事です。ご注意下さい。

さて、今朝もオジサンは初日の出を撮りに行って来ました。と言っても、歩いて3分の田圃の中からの写真ですから、ダイヤモンド富士とか、東京タワーとのコラボでは有りません。

f:id:tenikichi21:20190101193226j:plain

今朝、オジサンの住む地方では東の空に雲がかかり、雲の隙間からの初日の出となってしまいました。この写真は相変わらずJ-peg撮って出しですが、日ノ出直前の光が美しいんです。レンズはPENTAX 105mmマニュアルレンズです。

f:id:tenikichi21:20190101193536j:plain

日の出直後の写真です。雲の間に見えた初日の出・・・今年の日本の行く末を象徴しているような気がしました。

f:id:tenikichi21:20190101193735j:plain

今年も去年と同じ所での初日の出となりました。今日、2019年1月1日オジサンの住む地方は風もなく穏やかでしたが、東北から北海道に掛けては大雪の年明けとなった様です。

昨年は風水害、地震と災害が多く、夏も記録的な暑さの一年でしたが、今年は今日の天気の様な穏やかな一年で有って欲しいと思うのは、オジサンも歳をとったと言う事でしょうか?若い頃は毎日「刺激」を求めていた様な気がしますが、いつの間にか「何もない事が一番」と思う様になりました。

今年一年、皆さまにとって幸多い一年になる事を祈っています。もちろんオジサンも・・・。