久し振りの快晴・・・Ⅱ

このところ、秋雨前線の影響やらなんやらでどうもすっきりした秋晴れが望めない日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

東レパンパシフィック決勝で大阪選手が負けてしまい、日本中がっかりした感が有りますが、まぁ勝負事ですから、勝つ事も有れば負ける事だって有るわけで、それほど肩を落とす事も無いとオジサンは思います。大坂選手は大分お疲れの様子で、なんだかコートの中でもいつもの躍動感が見られなかった様な気がします。全米で優勝して、休む間もなく帰国、帰国したらしたで「日本人初」を掲げた報道陣に囲まれ、テレビの取材やら雑誌の取材で大忙しだった様ですねぇ。どうも日本人は何か偉業を成し遂げると、砂糖に群がる蟻のようになってしまいますが、余り関心出来る事ではない様な気がするのはオジサンだけでは無いと思います。少し放って置いてあげたいですね。好きなかつ丼や抹茶アイスを思う存分、誰にも見られる事なく食べて欲しいです・・・。

でもそれは難しい事でしょうねぇ。偉業を成し遂げれば遂げるほど、顔はマスコミに露出しますので、どこを歩いていても、どんなに変装をしても、きっとバレテしまう事でしょう。だからこそ街中で大坂選手を見掛けても大騒ぎせず、静かにスル―して欲しいのです。有名人にだってプライベートは有る訳ですから、是非周りの方もその時間を大切に思ってあげて欲しいと思います。

久し振りの秋晴れ

この前の月曜日(秋分の日)は本当に朝から快晴で、富士山も奇麗に見えていたし、空気も澄んでいて気持ちの良い休日でした。

オジサンは朝はいつもの公園、その後練習が有って、午後はブラブラと隣町をうろついていました。まぁ陽気に誘われた感じですが、結構暑くて「まだ、夏?」と思ってしまいました。

f:id:tenikichi21:20180925191114j:plain

いつもの公園の入り口付近です。朝の日差しが眩しいくらいでした。

f:id:tenikichi21:20180925191236j:plain

公園では金木犀の花が結構咲いていて、周囲は良い匂いが立ち込めていました。金木犀と言うとトイレの匂いを思い出してしまうオジサンは、やはり昭和生まれの人だと実感します。

f:id:tenikichi21:20180925191428j:plain

公園の中で、たった一輪だけ咲いていた薔薇の花です。朝の日差しを浴びて気持ち良さそうに咲いていました。

f:id:tenikichi21:20180925191659j:plain

隣町のマンションです。隣町も結構高い建物が増え、いつの間にか景色が変わってしまった様に感じます。

f:id:tenikichi21:20180925191847j:plain

隣町の有名な〇〇大社の石灯篭です。それほど古いモノでも無いと思うのですが、何となく風格があるように思えます。

何だかまたまた台風が日本列島を狙っているようで、事によると来週あたり西日本に接近しそうな予想も出ています。オジサン予報ではそれほど九州や四国に近付かい様な気もしますが、あてにはなりませんです・・・はい。

朝晩は大分涼しくなり、冷房を掛けなくても寝る事が出来ますが、まだまだ日中はあついですねぇ。今頃は一番体調を崩しやすいので、皆さん体調管理には十分ご注意召されよ・・。