久しぶりの快晴

この3連休、天気が悪く3連休最終日の今日、やっと晴れたと思ったら夏の暑さがぶり返した様な暑さでしたが、皆さんは如何お過ごしだったでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

何だかやっと晴れたと思ったら、夏の暑さが戻り、練習中もかなりの汗をかいていました。まぁ7月~8月の狂った様な暑さに比べればまだまだましな感じはしますが、先週は最高気温が25℃前後でしたから、身体がついて行かないオジサンです。

f:id:tenikichi21:20180917181648j:plain

今日は朝から快晴と言う訳では無く、朝の内は曇っていて今にも降りそうだったのですが、ところどころに青空が見え隠れしていました。雨の日はカメラも持ち出せないのでなかなか写真も撮れないのですが、今日は久し振りにカメラを持って「いつもの公園」で写真を何枚か撮って来ました。

f:id:tenikichi21:20180917182004j:plain

夏の名残のツユクサもまだまだ元気に咲いていて、昨夜の雨に濡れた姿が美しかったです。ツユクサ花言葉は「尊敬」「懐かしい関係」なんてのが有るようです。オジサンは花言葉なんて知らないので、Gで検索してみました。

オジサンが小さい頃、海のすぐ近くに住んでいて、家の周りにはこのツユクサと浜昼顔が沢山咲いていました。今では再開発され、ツユクサも浜昼顔も殆ど見られなくなってしまいましたが、何だか原風景が消えて行く様で少し寂しいですねぇ。

f:id:tenikichi21:20180917182653j:plain

これは何の花でしょうか?残念ながらオジサンに名前は分かりませんが、非常に可憐な感じで、秋と言うよりは春を思わせる様な花です。

秋の今頃と言えば、彼岸花(曼殊沙華)やススキが頭に思い浮かびます。彼岸花もススキも大分花を咲かせていますが、写真を撮るのはもう少し先の方が良い様な気がします。

f:id:tenikichi21:20180917183148j:plain

何の葉っぱか分かりませんが、おそらくテッセンだと思います。先が丸まっていて面白い形をしていたので撮ってみました。

早く秋らしい、高い空が見たいのですが、なかなか夏が去ってくれません。秋になったらなったで夏が恋しくなるんですから、人間なんて勝手なモノです。

樹木希林さん

皆さん既にご存知だと思いますが、樹木希林さんが亡くなったんですねぇ。全身癌を告白して、それでもメディアに出続け、仕事を続けていた姿は感動にも似た何かをお茶の間に届けてくれたと思います。

樹木希林さんに付いては今日の情報番組でも多々取り上げていましたので、今更オジサン如きがトヤカク言う事は有りませんが、ちょっと視線を変えて樹木希林さんの服装について書いてみたいと思います。

樹木希林さんは芸能人ですから、メディアに出る時はそれなりのスタイリストさんが付いていたと思いますが、その服装(和洋問わず)のセンスは非常に素晴らしいモノが有るとオジサンは感じていました。別に高級ブランドを身に着けると言うのではなく、自然に、自分流を貫いていたと思います。

いつだったか、「ぴったんこカンカン」に出ていた時、娘婿の「本木さんがくれた」と言う白いシャツを「丈が長いから自分で切った」と言いながら着ていましたが、なんとも樹木希林さんらしい雰囲気で良かったと思います。

オジサンが初めて樹木希林さんをTVで見たのは・・・おそらく「時間ですよ」と言う番組だったと思います。番組中で樹木さんが発する「じゅり~」(沢田研二さんの事)と言う言葉は一時小学生の間で流行ったと思います。その後のご活躍はHP辺りで検索して欲しいのですが、色々なドラマに出ていましたねぇ。決して主役と言うのではないのですが、「いなければならない存在」だったと思います。

癌を告白してからの樹木さんは何とも言えなく力が抜けた自然体になった様に見えました。ドラマや映画では役作りで色々な顔を見せていましたが、トーク番組では本当に自然な感じで「あんな風に生きてみたい」とオジサンも思ったものです。

何だかもったいない人を亡くした感じがします。謹んでご冥福をお祈り致します。今夜は樹木希林さんのご冥福を祈って、モーツァルトの「レクイエム」を掛けて樹木さんを送ってみたいと思います。