錦織選手&大坂選手・・・勝ってくれ~!

錦織選手が2018年全米準々決勝でチリッチ選手に勝った時の、大坂選手の「KEIIIIIIII」と言うツイートが話題になっていたようですが、皆さんはご覧になりましたか?

おはようございます、オジサンです。

錦織選手、大坂選手全米Best4進出を祝して、緊急更新です。

今年の全米大会は記録的な猛暑(日本と同じ)で、大会の初め頃からDef(棄権)する選手が続出し、中には「熱中症」と診断された選手もいた様です。過酷な気象条件の中で、錦織選手も大坂選手も良く戦っていると思います。

大した暑さじゃない・・・?

確か大坂選手の2回戦が終わった時のインタビューだったと思いますが、大坂選手は「この程度の暑さは大したことない」と言っていました。確かに日本の湿気と暑さ満載の夏を知っていれば、大した事はないと思えるのかも知れません。海外の選手は暑さは経験していても、高湿度は未経験の選手が多いでしょうから、湿気にやられてしまうんでしょうねぇ。

確かにオジサンの少ない経験でも、NYの夏は日本の夏に良く似ていて、高温多湿です。マンハッタンの中では、更にビル空調から出る排気と、車の排気ガスで東京と同じヒートアイランド現象の様な感じがします。

全米の会場であるナショナルテニスセンターはマンハッタンの西側に広がるクイーンズ地区に有り、クイーンズ地区はマンハッタンに比べれば緑も多いし、高層ビルも無いので少しは良いと思いますが、それでも結構暑いです。オジサンが全米を見た年(1985年頃)も結構暑く、スタンドで観戦しているだけで汗がダラダラ流れるほどでした。

そんな過酷な条件の中、錦織選手も大坂選手も絶好調!の様で、二人ともテニスに切れがある様に見えます。錦織選手はバックハンドのダウンザライン(錦織選手の生命線)、大坂選手のビッグサーブ(大坂選手は錦織選手のサーブを「遅い」と評価)、どちらも相手を一歩も動けなくするような鋭さが戻っているとオジサンには見えます。

目指せ優勝!

Big4の大会(全豪・全仏・全英・全米)で日本人選手が男女揃ってBest4に進むのは史上初との事で、今朝の情報番組でも取り上げられていました。

こうなったら、是非ダブル優勝を目指して欲しいと思います。とは言っても、錦織選手の次の相手は宿敵ジョコビー(ジョコビッチ)選手ですし、大坂選手は次を勝ってもセリーナ(ウイリアムズ・オジサンはクマと呼んでいる)選手が居ますので、どちらも更に厳しい戦いが待っていると思います。

しかし、いずれは乗り越えないとその先は無い訳ですからぜひとも乗り越えて頂きたいと切に願っているのはオジサンだけでは無いと思います。

応援しましょう!KEIIIIIIIIIIIIII!NAOMIIIIIIIIIII !

がんばれ~!(って、頑張ってんだよ!)

北海道の停電

昨日の北海道の地震の話しは昨日少し書きましたが、どうやら停電が広範囲に広がっているようですねぇ。シャットダウンした理由が「過剰要求」による様で、北海道電力にとっては初めての経験だったとの事です。

まぁしょっちゅうこんな事が有ってはたまらないので、これっきりにして欲しいと思いますが、本当に電気の無い生活は大変だと思います。

実は昨日、オジサンと同じ会社に勤める方が、朝一で女満別空港に飛んでしまった様で、会社に「私はどうすれば良いでしょう・・・?」との問い合わせが有った様です。飛んだは良いけど、行った先は地震で大規模停電が発生しており、空港から出られず、訪問予定だった得意先も停電でパニック状態、ホテルで待機しようにも行く方法(空港から1時間位掛る)が無いし、行ったとしても停電中で何もできず・・・。取り急ぎ水と食料は確保したとの事でしたので一安心でしたが、いつまで待てば良いか、何が出来るのか、まるで見当が付かないとの事でした。

まぁ、こちらとしても相談を受けても何もしてあげられないので、「あぁ、そう」としか言えなかったのですが・・・。今日はどうしているんでしょう?今のところ連絡が無いので分かりませんが、とりあえず停電がどこまで復旧しているか・・ですね。

さてさて、錦織選手と大阪選手の準決勝の放送予定をまだ確認していませんが、日本時間の明日(土曜日)、どちらかが行われると思います。オジサンは放送時間に合わせて観戦、応援しようと思っています。

フレ~、フレ~錦織!

フレ~、フレ~大坂!