アジア大会・・・水泳

台風20号はそれ程大きな打撃を与える事なく、日本から遠ざかっていますが、まだ北海道辺りは注意が必要なようですので、十分ご注意願いたいと思います。

おはようございます、オジサンです。

今日は土曜日、台風の名残でしょうか、天気は回復しましたが南風が結構な勢いで吹いていて、朝から蒸し暑さを感じています。

池江選手の活躍・・・

アジア大会の水泳の模様が連日放送され、全体としては日本vs中国の様相を呈していますが、皆さんも観戦されているでしょうか?2年後の東京五輪を見据えた大会として、特に日本選手団は気合が入っているようですねぇ。バスケット選手の行動で汚点を付けてしまった日本選手団ですが、アホタレ共の汚点を払拭するような各競技陣の活躍が連日TVや新聞を賑わしています。

特に競泳陣の活躍、中でも池江選手の活躍は日本中を歓喜の渦に巻き込んでいるようで、「金足ロス」「吉田ロス」とまで言われた高校野球にとって代わって「池江フィーバー(古い?)」で盛り上がりました。

池江選手の活躍については他の方や新聞が書き立てていますので、オジサンは何もコメントする事は有りませんが、「天は二物を与えず」と言われる中、あの可愛らしさと水泳の才能を与えられた池江選手は素晴らしいと思います。東京五輪が終わったら、きっとスポーツキャスターでしょうねぇ。TV局が放って置かないでしょう・・。

五十嵐 千尋選手

昨日女子400m自由形に登場し、見事(?)銅メダルを獲得した五十嵐千尋選手・・・。

既に23歳と、女子水泳選手としてはピークを過ぎた(失礼だろ!)感の有る五十嵐選手ですが、今時の女子にしては非常に古風な顔立ちで奇麗な方ですねぇ。奥さんは「平安美人で、十二単が似合いそう」と言っていましたが、確かにそうですね。

彼女も先日書いた金農の「吉田投手」と同じ様にフォームが美しいとオジサンは感じました。非常に滑らかな腕の動きと足の使い方は見ていて参考になると思います。専門的に見るとどうなのか・・・オジサンには分かりませんが、ジュニアの方達は参考にすると良いと思います。

大橋 悠依選手

昨日女子200m個人メドレーに出場し、惜しくも韓国のソヨン選手にもう一歩のところでかわされ2位でしたが、本当に悔しそうでした。大橋選手は現在22歳、東京五輪はギリギリの年齢だと思いますが、今回の悔しさが彼女をもう一段成長させそうな気がします。

彼女の悔しさはTVを見ていても伝わって来ましたが、勝負である以上勝者と敗者に別れてしまうのは仕方のない事で後からいくら悔やんでも結果が変わる事は有りません。厳しい言い方かも知れませんが、スポーツに「おしい」とか「もう少しだった」なんて事は存在しないとオジサンは考えています。この事は前にも書いた事が有りますが、テニスの場合1cmアウトも1mアウトも空振りも、同じ1点なのです。ですから、結果だけ見れば「おしい」と「まったくダメ」は同じなのです。(きびし~!)

大橋選手にはできれば東京五輪で今回のリベンジを果たして頂きたいと思います。ソヨン選手が東京五輪に出場するか否か、大橋選手も出場の可否は決まっていませんが、是非今回の悔しさをバネに、も一歩も、もう二歩も前に進んで欲しいと思います。

パンパシから続く連戦で身体的にも精神的にもかなり疲れている事でしょう。今は金農の吉田選手同様、少し休んでリセットしてから練習再開して欲しいと思います。慌てて練習再開するとどかかを痛める危険も有りますので・・・。

さてさて、水泳女子選手にばかり注目しているようで思い切り勘違いされそうな(マニアか?)オジサンですが、男子選手の活躍だってちゃんと見ています。

残念ながら思うような結果が出なかった入江(背泳ぎ)選手、今大会で花が咲いた瀬戸選手、残念ながらまだまだ浮上の切っ掛けが掴めない萩野選手・・・メドレーリレーの活躍など、男子も大活躍ですが、何と言っても池江選手に全てカッサラワレタ感の有る日本競泳陣でしたねぇ。

さて今日は、これから練習に行きますのでこの辺りで失礼します。風が強く練習になるかどうか心配ですが頑張って来ます。

そうそう、ソフトボールも優勝したんですよね。上野選手の活躍が話題となりましたが、一日も早く「上野さんはベンチで見ていてください」と言う選手が出てきて欲しいものです。

頑張れ!にっぽん!