秋の気配

お盆休みも終わり、いよいよ明日から本格的に再始動する方も多いと思います。

こんにちは、オジサンです。

最近某NHKで放送されている「チコちゃんに叱られる」と言う番組にハマっています。その設定の面白さと、クイズ形式で出される問題が面白く、金曜日の夜が楽しみです。SNSやブログでも結構取り上げられているようで、「ボ~ッと、生きてんじゃねぇよ!」と言うツッコミと、答えの解説が始まる前のアナウンサーの前説が非常に面白いですねぇ。チコちゃんは5歳と言う設定ですが、あんな5歳の女の子が居たら、一度会ってじっくり話をしてみたいです・・・。

さてさて、「殺人的な暑さ」も一段落したと思ったら、朝晩は寒いくらいになってしまいました。何だか季節の変わり方が急激な様な気がするのはオジサンだけでしょうか?今年は冬から春になるのも急激で、オジサンは吉野の桜に振られてしまったし、梅雨も無く夏に突入したと思ったら「命の危険を感じる暑さ」の夏になり、お盆が過ぎる頃になったら急激に朝晩の気温が下がってしまいました。

オジサン的には暑いのは身体に堪えますので涼しくなってくれるのは大歓迎なのですが、これほど急激に来ると身体が反応しきれません。若い方なら「おお、涼しくなったぜ!」で済むのかも知れませんが、オジサン的には「徐々にお願いします~」って感じです。

いつもの公園にて

この夏の間は朝から狂ったような暑さで行くのを躊躇っていた「いつもの公園」に今朝は行って来ました。相変わらず練習の前ですから、朝早い時間です。

f:id:tenikichi21:20180819150512j:plain

何の花でしょうか?一輪だけ咲いていた花ですが、花先の紫が奇麗ですねぇ。何となく夏の花では無く、秋の気配を感じさせてくれる一輪です。

f:id:tenikichi21:20180819150759j:plain

この花は前にもアップした事がありますが、まだまだ元気に咲いていました。この花はまだまだ夏の名残を感じさせてくれます。

秋の空

f:id:tenikichi21:20180819151026j:plain

これはテニスコートから撮った空です。

空の青が秋らしい色になったし、秋っぽいすじ雲が出ていました。風は乾いて爽やかだったし、空気も澄んでいて気持ち良かったです。

f:id:tenikichi21:20180819151232j:plain

練習前のコートです。

これから10月末位が一番練習に適した季節です。汗はかきますが直ぐに乾いてくれるので、夏場の様にシャツが身体にくっついて「きもちわりぃ」と言う事が少なくなります。スタミナ的にも長持ちしますので、集中した練習ができます。

そう言えば夜、虫の声が聞こえていました。数十日振りにエアコンを止めて、窓を開けて寝ましたが、虫の声が気持ち良かったです。

 

とは言っても、まだまだ暑い日が有ると思いますので、体調管理には十分ご注意下さい。これから食べ物も美味しくなるので、体重管理も大変なオジサンでした。