雨・・・のち雨

お盆休みも前半終了で、「えぇ、もう終わり?」と頭を抱えている方も多いと思います。

おはようございます、オジサンです。

やっとお盆休みになったと思ったら、もうあと2日(今日を入れて)となってしまいました。中には「休みなんてねぇよ!」と言う方も居るでしょうし、「まだまだ休みは続くぜ!」と言う方も居ると思いますが、オジサンは明日までの休みです。

このお盆休み、実は会社で工事中の事故が有り、その対応で一昨日、昨日と対応会議で少しだけ駆り出されていました。既にオジサンは定年を過ぎていますので、前面にでて何かをすると言う事は無いのですが、やはり経験がものを言う仕事ですから、バックアップをしました。まぁ何とかここまでの対応に落ち度は無かったと思いますが、これからが思いやられます。

雨・・・のち雨

さて、このお盆休み、関東周辺ではかなりひどい夕立(?)に見舞われ、停電や浸水被害も出ているようです。オジサンの住む町は何とも有りませんが、近隣の市町では「避難指示」も出た所があり、結構右往左往しています。

一昨日は時間雨量(1時間当たりの降水量)が120mmを超えた市も有った様で、昨日その地区に住んでいるテニス仲間に状況を聞いたところ、「あと20cmで近所の川が氾濫するところだった」と言っていました。

オジサンは以前、防災講習で時間雨量50mmの模擬体験をした事が有ります。カッパを着て、傘をさしていてもいてもそのすごさが分かりました。最初は10mm、次に30㎜、次が50㎜の雨体験でした。最初は「なんだ、こんなもんか」と思っていたのですが、50mmになったとたん「やめて~」と叫んでしました。傘に叩きつける雨があれほどの衝撃とは・・・考えてもいませんでした。

それが時間雨量120mmとは・・・いったいどんな雨の降り方なのでしょう?

今週、オジサンの住む地方は朝雨が降り、一旦あがってもまた午後から強烈な雷雨に見舞われる日が続いています。さっきも書いた通り、被害は無いのですが停電などが心配です。

テニス・・・音楽

オジサンはこのお盆休み、相変わらずテニスと音楽が中心の生活をしています。事故対応の打ち合わせが入っていますが、それはそれほど時間はかかりませんので、オーディオの電源は入れっぱなしです。

昨日は11時頃から雨が降り出してしまいましたので、練習はそこで終了。その後打ち合わせをして家に帰ったのが12時半頃、シャワーをして昼飯を食べて、その後は夕方まで音楽を聴いていました。昨日は「魔笛」全曲とモーツァルト弦楽四重奏、そして夕飯の後はバッハのカンタータやベートーベンの弦楽四重奏等を聴いていました。

今日はメンバーの集まりが悪いので練習は中止、明日は諏訪湖の花火に行きますので朝からロングドライブです。

「命の危険を感じる暑さ」は一旦峠を越えた様に思いますが、まだまだ油断はできません。皆さん、もう少しの辛抱ですから暑さ対策、、合わせて雨対策も忘れないで下さい。

では、これからちょっと出掛けますので今日はこの辺りで・・・。諏訪湖の花火・・・良い写真が撮れたらアップしますが、きっと難しいと思います。