オジサンとジーンズ

今日の天気予報では、週末に台風が日本列島に近付きそうだとの情報が有りました。

こんばんは、オジサンです。

「命に関わる暑さ」の峠が過ぎるかと思ったら、その前に台風が来そうな雰囲気になって来ましたが皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

オジサンの住む地方は、全国的にみればそれほどの暑さでは無いのかも知れませんが、それでも「命に関わる暑さ」を実感しています。朝から異様な暑さで、着替えをしているだけで気力が奪われていきます。この暑さの中、何を着て行っていいものやら、毎朝悩んでいます。とは言っても、それほど着るモノを持っている訳では有りませんので、せいぜい2~3秒考えれば済む話ですが・・・。

これだけ暑いと、身体にぴったりした様な服は着る気にならず、どうしても緩やかな服を選んでしまいますが、皆さんはどんな服装で出掛けますか・・・?浴衣や甚平で出掛けるって人も居るかも知れませんねぇ・・・この暑さじゃ。

オジサンが子供の頃、近所のオヤジどもはステテコ一丁で堂々と歩いていましたが、最近はさすがにステテコ一丁は見なくなりました。(会社にステテコ一丁で行ってやろうか・・そしたら「帰れ!」って言われるかも・・)

オジサンとジーンズ

さて、唐突ですが皆さんはジーンズを履きますか?オジサンは還暦(60歳)を過ぎてからジーンズ、それも古着ジーンズにハマっています。若い頃はチノパンや綿パンばかりでした。(仕事用スーツは別として)

オジサンがジーンズにハマる切っ掛けとなったのが2年程前にLeeのペインタースタイルのジーンズを古着屋さんで見付けて買ってからです。

f:id:tenikichi21:20180725182056j:plain

これがその切っ掛けとなったLeeのジーンズです。比較的新しい感じで、痛みや色あせも殆どない割に価格は安く、確か1000円程度で買った記憶が有ります(オジサンは古着にそれほど高額を出さない)。

この-ジーンズ、生地が薄く、比較的ゆったりしているので、夏に履いても暑さを感じません。写真では色が黒っぽく写ってしまいました(オジサンの腕のせい!)が、実際はもう少し明るい感じの色です。

f:id:tenikichi21:20180725182505j:plain

このジーンズを切っ掛けとして、今では10本程度のジーンズを持つ事になってしまいました。とは言っても、最高で2800円の古着で、平均すれば1200円と言ったところでしょうか。

オジサン的最高額ジーンズ

平均購入価格が1200円なんて言うと、皆さんにバカにされそうですが、オジサンにはそれで充分なのです。オジサンが今所有しているジーンズの中で最も高額なのがナノ・ユニバースジーンズです。

f:id:tenikichi21:20180725182946j:plain

ちょっと写真がブレてしまいましたが、これがナノ・ユニバースジーンズで、夏用に丈の短い古着を買いました。オジサンのクルブシ辺りまでしか有りません。

オジサンがこのジーンズで気に入っているのが、生地の柔らかさとサイドポケットである事です。古着屋さんに行くとサイドポケットのジーンズを探しますが、なかなかサイズの合ったモノは見付かりません。元々の数が少ないせいもあるのでしょうが・・・。

オジサンはさっきも書いた通り、若い頃はチノパンや綿パンしか履きませんでしたので、サイドポケットに慣れています。ジーンズのポケット(なんて言うか、オジサンは知らない)に手を上の方から突っ込むのに慣れていないのも有るのですが、やはりサイドポケットの方が使いやすいとオジサンは思います・・・オジサンはポケットに手を突っ込んで歩く癖が有るので・・・。

このジーンズは今年の春頃買ったモノですが、2800円しました。程度は良く、色落ちも殆どありませんでしたので、非常に気に入っています。

コズミックワンダージーンズ

初めてネット通販で古着ジーンズを買ったのが、コズミックワンダージーンズです。

f:id:tenikichi21:20180725183745j:plain

これがオジサンが買ったコズミックワンダージーンズですが、特徴は後ろポケットが有りません。左側は元々有りませんし、右側も元々跡しか付いていません。

このデザインが気に入って、ウエストと股下の長さだけ確認してポッチってしまいましたが、これが大きな失敗でした。到着したモノを早速履いてびっくり、太ももがかなりピチピチです・・・。ウエストが合っていれば、その他の部分は問題ないと勝手に思ってしまったオジサンのミスなのですが、こんなデザインのジーンズが有る事を初めて知りました。

普段は絶対に試着してから買うのですが、この時は早まった・・・ざんね~ん!!

皆さんもネットで洋服を買う時は気を付けましょう。自分の体形を熟知してから買わないとオジサンと同じ目に遭いますよ!今このジーンズは誰かに上げるか、オジサンがやせて履くか・・・運命の分かれ道に立たされています。できれば自分で履きたいが、オジサンはテニスをやっている関係で太ももはなかなか細くならないのです・・・。

ジーンズの良さとは・・・

若い頃はジーンズを履かなかったオジサンがなぜここまでジーンズにハマってしまったかと、オジサン的に分析してみると次のような結果になります。

①なんと言っても・・・楽

②汚れが気にならない

③上着(シャツなど)が合わせやすい

④デザインが豊富

昔に比べ、ジーンズのデザインは豊富になったと思います。オジサンはカラージンズを履きません。インディゴブルーが殆ど(カラーは1本だけ持っている)ですが、同じインディゴ系の色でも様々で、かなり濃い色のモノから、一時流行った(今はあまり見なくなった)ケミカルウォッシュ系の薄い色まで様々です。裾幅も最近はスリム系やスキニー系のモノが主流の様ですが、オジサンが若い頃は裾の広がった(パンタロンとも言った)モノ・・・今で言えばブーツカットがそれに近い・・・が大流行しました。ネットで70’sファッションと検索して頂ければ出てきます。

古着屋さんにて・・・

オジサンは古着屋さんに週に1回か2回程度行きます。行くのは近所のお〇市場が多いのですが、気が向けば〇ードオフ系の古着屋さんも覗きます。しかし、何かを買って帰るのはせいぜい4~5回に1回程度、時には1回でシャツとズボンを買ったりする事も有りますが、殆どが空振りで、手ぶらで店を後にします。

何と言っても古着は1点モノですから、気に入った色柄とデザイン、それに自分に合ったサイズに出会える事は稀です。特にオジサンの様な体形(短足)に合ったサイズのパンツを探すのは一苦労です。古着屋さんにモノを持ち込むのは若い人が多いと思うのですが、最近の若者はスリムで足が長いですから・・・オジサンの様な体形の若者は少ないのでしょう(かなし~)。

ダメージジーンズや~い!

さてさて、今日はオジサンとジーンズと題して書かせて頂きましたが、今オジサンはダメージジーンズの気に入った古着を日夜探しています。自らの体形の特徴も理解できましたので、ネットでも今度は失敗しない自信が有りますが、これがなかなか見付かりません。先日ネットで良さげなモノを見付けたのですが、オジサンがモタモタしている間に他の人にカッサワラレテしまいました。

結構な拘りが有って、完全にアナーキー(穴開き)のモノは不可、丈は短め、色は濃い目等々、それに短足体系のオジサンに合った古着なんて・・・そりゃ、ないわ!

 

まだまだ暑い日が続き、週末には台風も日本列島に近付く予報が出ています。先日の豪雨災害・・・やっと政府は激甚災害に指定したそうですが、そんなの2~3日で分かるだろう!と思うのはオジサンだけでは無いでしょう・・。

折角水道も復旧したばかりと言うのに、これ以上災害が広がらない事を切に願っています。被災地の方々、台風の進路に当たる地方の皆様、くれぐれもご注意ください・・・ってオジサンの住む所が、今日の予報では進路の中心線の上に有りました。

非常食、水、懐中電灯、携帯ラジオ・・・それから・・・それから・・・。

では皆さん、今日はこの辺りで失礼します。