暑さの峠はいつ・・・

ホントに毎日茹る様な暑さが続いていますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

毎日多くの方が熱中症で救急搬送されているようですし、豪雨災害に遭われた西日本の方々はこの暑さが復旧を遅らせる一つの原因になっている様です。強烈な暑さの中での復旧作業は大変な事だと思いますが、くれぐれも二次被害に遭わない様ご注意頂きたいと切に願うオジサンです。

オジサンは昨日も今日も午前中はテニスをやって来ましたが、朝の8時から既に気温は30℃に近く、昼頃には33℃位まで上昇しています。天気予報や朝の情報番組では「原則屋外での運動禁止」を盛んに訴えています。

ホントにこんな暑さは記憶に無い気がしますが、記憶に無いのはオジサンだけでしょうか?皆さん、こんな暑い夏、記憶に有りますぅ?赤道直下の国々ならともかく、ここは日本なんですよねぇ・・・。この暑さ、いつまで続くのでしょう?天気予報では今月一杯は猛暑に注意が必要だと言っていましたが、まだ10日近く有ります・・・。

早く暑さの峠を超えて欲しいものです・・・。

夏の花

皆さん、「夏の花」と言って真っ先に頭に浮かぶ花は何でしょうか?ヒマワリ、百合、百日紅・・・夏は結構派手目の花が咲き誇り、夏空の下で美しさを競い合っています。

f:id:tenikichi21:20180722152207j:plain

これは家の近所のお寺に咲いていた百合の花(?)だと思いますが、普通の百合の花とはちょっと違い、結構派手な(言い方を変えるとグロテスク)感じがします。

f:id:tenikichi21:20180722152436j:plain

上の百合の花の近くに咲いていたヒマワリです。このヒマワリは背が低く、オジサンの身長の1/3程度しか有りません。日本も色々な種類のヒマワリが定着してきましたね。オジサンが子供の頃のヒマワリと言えば、背が高く、花も大きなモノが一般的で、こんな小ぶりのモノはほとんど見た事が有りません。ゴッホの描いた「ひまわり」と同じモノは見た事が有りませんでした。

豆の実

f:id:tenikichi21:20180722152902j:plain

何の実か分かりませんが、百合の花の上に成っていた豆の実です。夏の豆と言えば「そら豆」を直ぐに思い出してしまう食いしん坊のオジサンですが、そら豆は塩茹で食べても美味しいし、天麩羅にすると最高ですね。串に3~5個くらい刺して、さっと油で揚げたそら豆は夏の定番です。勿論オジサンは「塩」で頂きます。揚げてる時は汗だくですが、水を撒いた庭先で(オジサン家には庭はないが・・)食べたら最高だと思います。

朝顔の花

f:id:tenikichi21:20180722153614j:plain

道端に、まるで野生の様に咲いていた朝顔です。大輪で、青色が奇麗でした。

朝顔と言えば、小学校の夏休みに「成長日記」を付けて自由研究にしていた方も多いと思います。朝顔のイメージと言えば、植木鉢に補助木を刺して育てるイメージが有るのですが、この朝顔はまさしく野生でした。

f:id:tenikichi21:20180722154023j:plain

朝顔の近くでは、既に柿が実をつけていました。まだまだ青く、小さな実ですが既に柿の形をしています。これはオジサンの住む町の隣町で有名な柿の種類だと思いますが、これが結構お高いのです。

自然はいつでも季節を先取りして、準備をしていると言う事でしょうか・・・。

 

さて、今週も暑い週末で、明日からの仕事に影響が出なければ良いと思っています。暑いのは脱いでも暑いですから、暑い時は無理せずエアコンを利用し、体調を整えましょう。

ではまた・・・暑さに参っているオジサンでした。