本当に梅雨・・・?

一昨日、昨日と梅雨らしくないピーカンの天気で、テニスをしていても真夏の様な暑さでくたばっていたオジサンです。

こんにちは、オジサンです。

オジサンの住む地方は、この土曜、日曜と朝のうちはぐずついていましたが昼前位からピーカンの天気になり、テニスをやっていても暑くて仕方がない週末でした。「本当に梅雨か?」と思えるほどの夏空で、南の方角には入道雲の様な雲まで出ていました。

少し落ち込みがち・・・?

このところ、精神的に少し落ち込みがちです。特に何かが有ったとか、誰かが亡くなったとかいう事は無いのですが・・・季節のせいでしょうか?

季節の変わり目は精神的に落ち込む人が増えるとは聞いた事が有りますが、オジサンも少し落ち込み気味です。何となくやる気が起きないと言うか、精神的に参っている感じがします。皆さんは、こんな事は無いですか・・・?

以前「鬱状態」になった時(15年位前)、最初に消えた感情は「怒り」でした。オジサンは結構尖っていると自分では思っています。特に理不尽な事に関しては怒りを爆発させます(大した事ではなくても)。

例えば以前、契約しているケーブルテレビ会社から突然「東京のテレビ局の放送の送信を止める」と通知が有った時(本当に突然、一方的に)、「契約内容と異なるんだから料金を下げるか、契約通り東京のテレビ局の送信も提供しろ」とケーブルテレビの会社に乗り込んだ事が有りました。契約では「どこどこの放送を提供する」と言う事がうたわれていたにも関わらず・・・です。

こんな些細な事(オジサンには大事)でも怒りを爆発させるオジサンですが、心が風邪を引くとこの様な怒りが湧き起こってこなくなります。「どうでもいいや」と思う様になるのです。

f:id:tenikichi21:20180618073645j:plain

次に消える感情・・・それは「面白い」と思う感情です。喜怒哀楽で言えば「喜」にでもあたるでしょうか?オジサンは日曜日の夕方放送されている笑点が好きで、毎週見ていますが、回答者の答えを聞いても面白いと思えなくなります。笑点に限らず、周りの人が笑っている場合でも「何が面白いんだろう」と、冷めた目で見てしまいます。あのころからお笑い芸人の出る番組は一切見なくなりました。

鬱状態になると、人によってその出方は異なると思いますが、喜怒哀楽の感情が消えて行くような気がします。

今のオジサンの状態・・・

今オジサンは、「喜」が消えている様な気がします。昨日も笑点を見ていたのですが、回答者の答えが面白いとは思えなくなっています。

これはちょっとヤバイ状況の様に思います。自分ではどうにもコントロール出来ないのでこのまま放置するしかないのですが、これ以上進むと・・・ヤバイ!

f:id:tenikichi21:20180618075510j:plain

状態脱却・・・

誰でも精神的に落ち込むことは有ると思います。まぁ人によって程度は異なると思いますが、「全く落ち込むことが無い」と言う人は、余程精神的に強い人だと思います。

そんな時、皆さんはどんな風にしてそのヤバイ状態を脱却しますか?

例えば失恋などで精神的に落ち込んでしまった時、「失恋の歌を聴いて思い切り泣く」と言う話を聞いた事が有ります。確かに一度落ちる所まで落としてしまえば、後は這い上がるだけですからそれも有りかなぁと思います。

オジサンの場合は、テニスと音楽が救いの源になります。前回落ち込んだ時は愛しの娘もその一翼を担ってくれていましたが、娘も既に大人ですから今はその役をお願いする訳にもいきません。

後は昨年末から再開した写真でどこまで復活できるか・・・?です。

精神的に落ち込んだ時、やはり好きな事をやって心に栄養を与えるのが一番だと思います。周り(特に家族)は真剣に考えてくれますが、やはり自分自身を立ち直らせる事が出来るのは自分自身しか居ないとオジサンは思っています。

例えばそれは、テニスのコーチと同じです。コーチは色々なアドバイスをしてくれますが、実際にそのアドバイスを実践するのはプレイヤー自身です。コーチがいくら良いアドバイスをしたとしても、プレイヤーが実践しなければそのプレイヤーは変わりません。これと同じで、周りがどれ程気を遣ってくれても、本人に「立ち直ろう」とする気持ちが無ければ立ち直る事は難しくなってしまいます。

オジサンは今、それほど深い所に居るわけでは有りませんので、今なら立ち直りにもそれほど時間は掛らないと思います。

いっちょ・・・気合を入れますか・・

テニス、音楽、写真・・・少し気合を入れて取り組めば、今ならそれほど深い所まで落ち込む事は無いと思います。こうしてブログを書く事もストレス解消になりますので、更新ペースを早めて取り組めば何とか水面に顔を出す事が出来ると思います。

紫陽花の花

さてさて、気分を換えて、最近撮った写真の中から「オジサン的傑作」を何枚か紹介します。写真を撮っている時は、写真の事しか考えないのでこれまたストレス解消にはもってこいなのです。

f:id:tenikichi21:20180618095235j:plain

今は紫陽花の花が満開です。紫陽花の花って不思議ですよね。最初は白い花でも、段々色が変わり、赤や紫(青)になるんですから。

生えている場所の土のpH(酸・アルカリ)によって色が変わると聞いた事が有りますが、同じ場所に咲いているのに赤だったり、紫だったりします。

f:id:tenikichi21:20180618095135j:plain

なんだか人の心と同じだと思いませんか?皆さん宮本輝さんの書いた「五千回の生死」と言う本をご存知でしょうか?一日の内に「生きよう」「死のう」と言う心の変化が起こる主人公の葛藤を描いた小説ですが、オジサンはこの本を読んだ時、妙に納得してしまいました。比較的短い小説ですが、心に残る話しです。もしかしたら宮本輝さんご自身の経験・・・?

f:id:tenikichi21:20180618095636j:plain

テッセンの花・・・

昨日は朝のうち雨がショボショボ降っていましたが、練習が始まる8時にはあがり、9時頃からは暑い日差しが降り注いでいました。

練習前にテッセンの花の写真を撮ろうと思い、車を走らせました。

f:id:tenikichi21:20180618100219j:plain

f:id:tenikichi21:20180618100326j:plain

雨は上がっていましたが、まだ日差しが届いていませんでしたので、オジサンの好きな「暗い写真」ばかりです。

昨日のレンズはRICOH 50mmです。オジサンのお気に入りレンズの中の1本です。

f:id:tenikichi21:20180618100746j:plain

雨に濡れたテッセンの花・・・気持ちよさそうですね。

雨上がりって、埃が洗い流されて何もかもが綺麗に見えますね。山がすごく近くに見えたり、木々の緑が鮮やかだったり、花が綺麗に見えたりします。オジサン的には車が汚れるし、テニスの練習が出来なくなるので、あまり雨は好きではないのですが・・・。

相変わらず暗い写真が多くて恐縮ですが、以前にも書いた通り、オジサンは被写体が浮き出た様に見える写真が好きです。恐らくそれは今後も変わらないと思います。

 

さて、今日はこの位にしておきます。

落ち込んだ時、落ち込みそうになった時、人それぞれで浮上の方法を持っていると思います。浮上の方法(趣味など)が無いと深海まで落ち込んでしまい、再浮上に時間が掛る可能性がありますので、是非皆さん浮上の切っ掛けとなる様な趣味を見つけて下さい。

以前も書いた通り、趣味は「金が掛らず」「長年続けられる」事が良いと思いますが、ある程度金が掛るのは致し方無いと思います。その点ブログは良いですねぇ。無料で利用できるサイトなら金も掛らないし、書きたい事を書けるのでストレス解消にはもってこいです(炎上させる人も居ますが・・・)。

昨日、今日と大きな地震が発生しています。昨日は群馬で、今日は大阪で大きな地震が発生し、今日の地震では新幹線も影響を受けた様です。沖縄では台風6号の影響で大雨が降ったりしましたし・・・最近の日本列島はおかしくないですか?

天災は避ける事が出来ませんが、被害を最小限にする事は可能だと思います。日頃の準備・・・これに勝る防災は無いので、皆さんも日頃から万が一に備えて置きましょう。

オジサンからのお願いです。