ちょっと・・・いっぷく

ブログを始めて半年、早いものでもう夏になってしまいました。今日はここまでの半年間のブログを振返ってみたいと思います。

こんにちは、オジサンです。

梅雨の鬱陶しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?オジサンは相変わらず元気です。

ブログを始めて半年・・・

昨年(2017年)暮れに、悩みに悩んでブログを始めましたが、何とか半年を迎える事が出来ました。オーディオの事、音楽の事、テニスの事等、書こうと思っていた事はそれほど書けず、日常の事が中心となってしまいましたが、オジサン的には「これでいいかなぁ」と思っています。

今日はこの半年間を振返り、ブログに対して今思っている事、感じている事を書いてみたいと思います。ただしあくまでもオジサンの個人的な感じなので他の方には殆ど当てはまらないと思いますが、ご容赦ください。

ちょっと・・・いっぷく

f:id:tenikichi21:20180612072903j:plain

この写真は奈良に行った時に入った喫茶店で飲んだ、アーモンドラテです。

オジサンも60年以上生きてきて、「休む事」の重要性はつくづく感じています。若い頃は一晩寝れば身も心も元気に回復しますが、年を取る毎に身体や心に澱(おり)の様な物が堆積し、一晩での回復は難しくなってしまいます。

身体の澱は年齢と共に増える(溜まる)ものですから致し方なしと思いますが、心の澱は何とかなる様な気がします。特に人間関係で溜まった澱は、悪質で身体的な影響も出る様な気がします。

現代は「ストレス社会」と言われる様に、現代社会には様々なストレスが存在します。その中でも対人関係のストレスが一番性質が悪いと言われています。ストレスを感じる時、何もかもが嫌になってしまった時、そんな時は立ち止まってみるのも悪くないと思います。

されど私の人生・・・

斉藤 哲夫さんの作詞・作曲の歌で「されど私の人生」と言う歌が有ります。オジサンは吉田拓郎さんの歌でこの曲を知ったのですが、その歌詞の中に・・

「まぼろしの道は幾つにも分かれ、どの様に行くべきか定かでは(ただ影は)無し、

 ただひたすらにレールの上を、真っ直ぐに進みゆけばと思うのだが

 一時停止を試みてみたが、冷たい風は私の中を 凶器の如くさ迷い歩き

 果ててこの世を去ることのみ」(されど私の人生 2番の歌詞)

f:id:tenikichi21:20180612075416j:plain

本文と何の関係も無い写真ですが、勘弁して下さい。

人間も60年も生きていると色々考えるもので、こんなオジサンでも結構色々な事を考えます。将来の事なんて考えたってたいして長い訳ではないので仕方無いのですが、それでも色々考えたりします。(若い頃はそんな将来の事なんて考えなかったのに!)

「されど私の人生」を初めて聴いたのは幾つの時だったでしょう・・・?確か「オンステージ」と言うライブアルバムに収録されていたと思いますので、恐らく中学2年の頃だと思います。その当時は「人生」なんて事も考えなかったし、「明日」の事も殆ど考えていなかったと思います。その頃のオジサンには「今」しかなく、今が良ければ全て良し的な生き方をしていたと思います。

その頃は歌詞の意味も、勿論人生も分からずただただ「格好良い曲」だと思って聴いていました。しかし60の齢を越えて今、何となくこの歌詞の意味が分かる様な気がします(気がするだけですが・・・)。

ブログとは何か・・・

ブログ(らしきもの)を始めて半年が過ぎ、今のオジサンのブログスタイルが良いのか悪いのか・・・オジサンには判断が付きませんが、オジサン的には結構気に入っています。

ブログに関するブログ(なんか変!)を読んでいると、「好きな事を書く」「無理をしない」「格好良く書こうとしない」等々のアドバイスが書かれています。オジサンも始めた頃は読んでくれる方(居ればの話し)の「役に立つ」「共感できる」様な事を書きたいと思っていましたが、それは本当に苦しい事だと気が付きました。

なぜなら、人はそれぞれ背負っているモノが違うし、違う環境で育って来ているので、考え方や感じ方が人それぞれで違うからです。オジサンが「美しい」と感じた花でも、他の人はそうは思わない場合が殆どだと思います。

f:id:tenikichi21:20180612082239j:plain

例えばこの写真、皆さんはどう思うでしょうか?写真的にいえば色がおかしいし、構図的にも色々問題が有ると思いますが、オジサンはこの写真が結構好きです。

この様に、見る人、見方によって感じ方や評価は変わってくると思います。ピカソの絵だってそうですよね(大きく出たねぇ・・・ピカソかい!)。

ブログの効用・・・

オジサンは時間が有るとブログを更新しています。書くのに大体1~1.5時間位掛りますが、その間は写真を選んだり、文章を書く事に集中出来ますので、ストレス解消にはもってこいです。

オジサンのストレス解消で書かれた文章を読まされる方はたまったものでは無いと思いますが・・・。

オジサンのブログの今後・・・

オジサンのストレス解消的ブログですが、今後も続けて行こうと思います。まぁオジサンがこの世に存在している証と言うか、生きている証拠として書いていきます。

 

なんだか訳の分かんない文章をつらつらと書いて来ましが、結局何も変わらず今後もくだらない文章を続けて行くという事です。

もし読んでいいてくれる方がいらっしゃいましたら、「しょうがねぇな」と大きな心で許してやってください。