夏の花が・・・

今日は朝までの雨が上がった後、夏の様な日差しが照り付けて夏本番を思わせる暑さでしたねぇ。

こんばんは、オジサンです。

まだ6月前半と言うのに、今日の日差しは本格的な夏を思わせるものでした。今日も午前中はテニスをやりましたが、まだまだ本格的に慣れていない身体が悲鳴を上げていました。

夏に頑張った人は秋に上手くなる・・・と言われますが、本当に夏の苦しい時期を乗り越えると秋の大会でそれなりの成績を収める事が出来ます。皆さんも「暑い暑い」と家でエアコンにあたってばかりいないで、少しは外で身体を動かしましょう。

 街中の夏・・・

さて今日は練習の後、用事が有って隣町に行って来ました。早めに出たので、少し写真を撮る時間が有りましたが、夏の花が本格的になっています。今は紫陽花が真っ盛り、場所によっては朝顔の花も結構咲き始めています。

f:id:tenikichi21:20180609190217j:plain

これは民家の玄関先に咲いていた紫陽花ですが、よく見ると既に盛りは過ぎている様にも見えますが、オジサンの勘違い?

f:id:tenikichi21:20180609190054j:plain

これは上の紫陽花の近くで咲いていた花ですが、やはりオジサンには名前が分かりません。相変わらず花の名前の分からないオジサンです。

先週木曜日、東京へ行く用事が有って、帰りに八重洲ブックセンターで花辞典を買おうと思って行ったのですが、ペラペラめっくて見ているうちに「きっと探さねぇだろうな」と思ってやめてしまいました(ダメな奴!)。だって、余りに種類が多すぎて・・・。(弱気なオジサン)

しかし好きな人はペラペラやっているうちに覚えて行くんでしょうね。

f:id:tenikichi21:20180609190849j:plain

今日は途中で喫茶店に入り、アイスコーヒーを頂きました。この葉っぱは喫茶店の壁にはっていたモノを撮ったのですが、何となく「ナツ~!」って感じがしませんか?

えっ、しない?そんな事ないでしょう。そう思って見てください。

今日のレンズはPENTAX SMC-A 35-70mmです。非常に不評なのか、モノが多いのか、ほぼ投げ売り価格で手に入るオールドレンズですが、結構オジサンは好きです。

ミラーレス+オールドレンズの組み合わせで約半年、花の写真を中心に撮って来ましたが、オジサン的には「結構うで上げたじゃん」と思っています。

どの辺りでそう思うかと言えば、ピントが結構来るようになった点です。構図や被写体の選択にはまだまだ問題が多々有りますが、最初の頃に比べればピントは格段に良くなったと自己満足しています。

f:id:tenikichi21:20180609191719j:plain

瀬戸物屋さんの前ではガラス製の風鈴が、風に吹かれて涼し気な音を出していました。途中風鈴売りのオジサンも見掛けましたが、古き日本の良さを残した光景で、懐かしさを感じました。もう、夏なんですねぇ・・・。

f:id:tenikichi21:20180609192233j:plain

この花は何の花か・・・分かりません(しょんぼり)。花の形としては朝顔の様な感じですが、蔓が無いし花が小さすぎる・・・。やっぱり、分かりません。

でも奇麗ですねぇ。

f:id:tenikichi21:20180609192956j:plain

明日から明後日に掛けて、台風と梅雨前線の影響で大雨が予想されています。土砂災害警戒地域にお住まいの方は気が気ではないでしょうが、「危ない」と思ったら即避難する事をお勧めします。何もなければ「あぁ、良かった」で済みますが、万が一土砂崩れなんて起こった時は大変ですから・・。

オジサンは仕事柄、「最悪の事態を想定して動く」癖が着いてしまっていますので、奥さんに言わせれば「大げさ!」と言う事になります。しかし、それはたまたま大丈夫だっただけかも知れません。30年間交通事故を起こさなかった人が、明日事故を起こさないと言う保証は何も無いのですから・・・。

そういえば今日、天皇陛下皇后陛下が福島の被災地をご訪問されたとのニュースを見ました。「最後のご訪問」と言う事の様ですが、退位しても福島や他の被災地に行って頂きたいと思います。確かに身体的にキツイと思いますので、無理は言えませんが・・・(お前の言う事なんて、陛下に届きゃしないよ!)。

さてさて、本格的暑さがそこまで来ています。皆様お身体に気を付けて、お元気にお過ごしください。暑い時はエアコンを使いましょう・・・。無理は禁物です。