オジサン・・・奈良へ行くⅢ

いよいよ奈良も最終日。今日は法隆寺に寄った話を書きます。

こんにちは、オジサンです。

法隆寺・・・かっちょいい~

最終日の4月14日は法隆寺に行った話です。

法隆寺は、2016年に奈良に行った時「拝観料がたけぇ」と、拝観を見送った経験が有ります。しかし、帰ってから「見ておけば良かった~」と反省したので、今回は最終日の朝、まだ観光客が少ない時間に行く事にしていました。

法隆寺と言えば「五重塔」「玉虫厨子」など子供の頃に教科書で見たモノが多々あり、聖徳太子ゆかりの寺として記憶していました。聖徳太子と言えば、昔の1万円札の肖像画聖徳太子でしたねぇ。オジサンには余り縁が有りませんでしたが・・・。今の諭吉さんと比べると、もう少し威厳が有ったというか、1万円の価値が高かった様な気がします。

さてさて、前日の自転車行の影響で奥さんの足腰が痛くなると踏んでいたオジサンですが、意外にも奥さんは元気で、朝6時には起きて「はら減った~」とほざいていました。なんだかいつでも腹が減っているみたいです。

オジサンも5時30分には目が覚めていたので、そのまま朝風呂に入り、さっぱりしたところで朝食を摂りました。昨日はスーパーホテル奈良郡山ご自慢の「焼きたてパン」を頂きましたので、この日は卵かけご飯におかずを幾つか、それに味噌汁で純和風の朝食でした。

朝食を済ませ、7時30分にホテルをチェックアウト。とは言ってもこのホテルはチェックアウトの必要がありませんでしたので、そのまま車に乗ってトンズラこきました。

ホテルから法隆寺までは車で15分ほど。土曜日でしたので道路も空いていて順調な滑り出しです。法隆寺に到着したのは7時45分、まだ入り口に有る大きな公営駐車場は閉まっていて、入庫する事が出来ません(8時から営業)。そこでもう少し法隆寺に近い民間駐車場に車を入れました。駐車料金は1回500円と超良心的で、係の人が居なかったので入り口近くの袋に500円を放り込んで終わりです。奥さんはご丁寧にも、メモ用紙に車番と時間を書いて、それに500円玉を包んで入れていました。几帳面な奥さん・・・。

f:id:tenikichi21:20180417095149j:plain

これは奥さんが撮った五重塔です。

天気予報では、この日は午後から雨、しかも春の嵐になるとの事でしたがご覧の通りの青空で、気温も高くオジサンは半袖で歩いていました。

五重塔は、恐らく中学校の修学旅行で訪れていると思いますが、全く記憶に御座いません(国会答弁の様)。オジサンの事ですから、五重塔は見ずに友達とふざけ合っていたのだと思います。もっとまじめに見ておけば良かったと思うのはオジサンだけでしょうか・・・。

それにしてもここに聖徳太子が居たと思うと・・・感慨ひとしおです。特に聖徳太子に思い入れが有るとか、親戚とか言う訳ではありませんが・・・。

f:id:tenikichi21:20180417095947j:plain

法隆寺の桜は見事に終わっていました。既に葉桜で、実までなっていました。この写真が桜の花だったらと思うと・・・。ざんね~ん!!!

法隆寺の創建年がオジサンにははっきりしませんが、およそ1400年は経って(立って)いると思います。その間何度かの修復を経て現在に至っている訳ですから、当時そのままと言う事は無いと思いますが、それにしてもやはり古い物はすごいです。

前日行った東大寺興福寺も勿論そうですが、法隆寺は別格の様な感じを受けました。なんたって聖徳太子ですから・・(わけ分かんねぇ)。

f:id:tenikichi21:20180417100630j:plain

f:id:tenikichi21:20180417100941j:plain

法隆寺も桜は終わっていましたが、新緑が誠に美しく萌えていました。法隆寺の甍と新緑のコントラストが非常に美しくマッチしていました。

法隆寺では「秘宝展」を開催していたので、そちらもバッチリ鑑賞してきました。当然ながら撮影禁止ですから、写真は有りませんがご容赦ください。

f:id:tenikichi21:20180417101630j:plain

法隆寺の仏像や絵画は、興福寺の阿修羅等とは異なり、非常に落ち着いた雰囲気があるとオジサンは感じました。興福寺の阿修羅をはじめとする仏像には何となく「攻撃的」と言うか「好戦的」な何かを感じますが、法隆寺のそれは「優しさ」「憂い」みたいなものを感じます。勿論造られた年代が違う訳ですから、表情や雰囲気が異なるのは当然だと思いますが・・。

法隆寺を一回りし、秘宝展を鑑賞して法隆寺を後にしました。

法隆寺に入ったのが8時、法隆寺を出たのが11時少し前だったので3時間近く法隆寺に居た事になります。拝観料と秘宝展を合わせて2000円でしたが、見た後では「安い!」と思いました。まぁこんな事を値段に換算してはいけないのですが・・・。

夢殿を最後に見て、法隆寺から脱出し近くに有った喫茶店で一休みです。

f:id:tenikichi21:20180417103251j:plain

入った喫茶店は中庭風の造りになっていていました。勿論店内でも頂けるのですが、オジサン達は天気に誘われて外で、奥さんはソフトクリーム、オジサンはアイスコーヒーでした。奥さんのソフトクリームが超美味で、奥さんは感激しきりでしたが、オジサンには一口しかくれませんでした。恨んでやる・・・!

f:id:tenikichi21:20180417103819j:plain

この日の新緑と青空が分かる写真をもう一枚アップしておきます。桜には見放されましたが、本当に天気には恵まれた三日間でした。

f:id:tenikichi21:20180417104040j:plain

参道にはもうヤマブキの花が咲いていました。最後に寄ったのは「平宗 法隆寺店」です。柿の葉寿司をお土産に買って帰路につきました。

帰りは法隆寺ICから来た時と逆のコースを辿り、無事地元に戻りました。

法隆寺を出たのが11時30分頃、途中休憩を入れて地元に到着したのが16時45分でしたので、非常に順調でした。

帰路は雨を予想していましたが、殆ど降られる事も無く、途中寄った御在所SA(上り)と牧の原SAでも傘は不要でした。帰りのお昼ご飯は再び御在所SAに寄り「松坂牛すき焼き弁当」を食べました。美味かった~!!!

吉野の桜には見放された奈良行きでしたが、非常に楽しい、気楽な三日間でした。

来年こそは吉野の桜・・・ぜひ見てみたいものです。

少しおこないを改善しないとだめかねぇ。

まっとけよ~!吉野の桜!