ジャンクレンズの素晴らしい写り・・・SIGMA UC-Ⅱ 70-210

昨日、帰りに寄った〇ー〇オフのジャンクレンズ棚で素晴らしいレンズを見つけました。こんばんは、オジサンです。

f:id:tenikichi21:20180330184637j:plain

SIGMA UC-Ⅱ 70-210mm f4-5.6レンズです。

お宝が眠るジャンクコーナー

〇ー〇オフへは、月に2回程度の頻度で行きますが、めったにお宝には巡り合えませんです。オジサンがこれまでに〇ー〇オフで発掘したお宝は、iPOD第5世代、バーバリーのジーンズ、そしてこのSIGMAレンズくらいです。

オジサンは〇ー〇オフに行くと、まず初めにジャンクコーナーを見て回ります。ジャンクコーナーの殆どはその名の通りジャンク=ゴミの山ですが、中には稀にお宝が隠されています。とは言っても、店側もしっかり鑑定していますので、お宝と言っても一筋縄ではいかない物ばかりですが・・・。

例えばオジサンが発掘したiPOD第5世代・・・既に発売からかなりの年月が経っていますので、バッテリーは当然お釈迦寸前・・・と言うか棺桶に片足突っ込んでいるような状態、しかもイヤホン端子が昇天してるようで、イヤホンで音楽が聴けない。しかしオジサンはこのiPODのドック端子から車のUSB端子に繋ぎ、車専用で使用しています。バッテリーはUSBにつないでいるので、常時充電になります。30GBの容量が有れば、MP3圧縮で数千?いや一万曲以上が入る計算です。

しかし、オジサンは現在4000曲程度しか入れていません・・・宝の持ち腐れ?

iPOD第5世代は、数あるiPODの中でも音質が優れていることが知られていますが、確かに音質は良いと思います。ただし、騒音甚だしい車の中での事ですから、音質云々する方がおかしい気もしますが・・・。

オジサンはこのiPODを1800円で買いました。お店の人は「部品取りにどうぞ」と言っていましたが、使い方によってはお宝に変身する見本です。

SIGMA UC-Ⅱ 70-210

今回このレンズは1080円(税込み)で購入しました。ジャンクレンズの棚を漁っていて、PENTAX Kマウントに見えるレンズが有ったので、持っていたレンズアダプターに着けてみると見事合体!

レンズは曇りやカビも無く、非常に綺麗な状態、ピントリングの動きが軽い事が気になりましたが、絞りリングの方は正常だし、ズームリングも正常、ゴム部分もベタ付き等なくサラリとした感じだったので、即購入しました。

使ってみて使いにくい、発色がおかしい等、基本部分に問題が出てもまぁ1080円なら我慢できる範囲だと思いました。(お蔵に入れれば済む話し)

奈良に連れて行くズームが一本欲しかった・・・

奈良行が後2週間後に迫ってきて、いよいよレンズ選びも佳境に入りつつありますが、やはり混雑具合や桜の咲き具合によっては単焦点だけでは不安というものです。

そこで、ズームレンズを一本欲しいと思っていましたが、なかなかオジサンの要望に応えてくれる掘り出し物が見つかりませんでした。オジサンが設定した条件は・・・

安い・小さい(軽い)・200mm以上望遠の3つです。

そんな時、このSIGMAレンズを見つけたので、渡りに船とばかりに飛びついてしまいました。

ジャンクレンズの写りに驚き・・・

カメラレンズの世界は「値段と写りは比例する」と言われ、安いレンズはゴミのような扱いを受ける事しばしばですが、中には安くても気を吐くレンズがあるようで、RICOH XR RIKENON 50mmf2等はその代表の様に言われますし、実際使った感じも「確かにすごいぜ!」と思わせてくれる画を吐き出して来ます。

お宝を見付けたら(まだお宝とは限らないが・・)すぐに試してみたくなるのが人の常で、まだお日様がお隠れあそばすには少し時間が有ったので、早速〇ー〇オフの近所の公園に試し撮りに行って来ました。

f:id:tenikichi21:20180330192352j:plain

丁度桜が満開を迎えていて、いい感じでした。これが1080円のレンズが吐き出す画に見えます?まぁ数万円、数十万円のレンズを使った事が無いから比較のしようもないので勝手な事を言っていますが、これだけ写れば十分じゃないでしょうか?

f:id:tenikichi21:20180330192620j:plain

これが70㎜側で撮った写真です。確かに眠い感じもありますが、オジサンんにはこれで十分です。

調子に乗ってもう二枚・・・。

f:id:tenikichi21:20180330192850j:plain

f:id:tenikichi21:20180330192943j:plain

これは別に黒い紙や布をバックに置いて撮影した訳では有りません。意識的に葉っぱだけが浮き立つように撮ってみた一枚です。

何度も言いますが、これだけ写ってくれれば、素人カメラマンのオジサンとしては十分です。1080円で良い買い物ができたと喜んでいるオジサンです。

f:id:tenikichi21:20180330194113j:plain

ついでですからさっき紹介したRICOHのレンズで撮った写真も一枚アップしておきます。50㎜ですからこれほど寄れるはずもなく、これはトリミングしています。

いよいよ4月ですねぇ・・・

明日で3月もいよいよ終わり、今年はカレンダーの関係で4月1日が日曜日のため、新入社員の方は4月2日からの出社になると思います。

前にも書きましたが、何事も最初が肝心です。新入社員だからと言って遠慮する必要はありませんが、礼儀と義理だけは忘れずに・・・。

職場の諸先輩、上司の方は貴方の第一印象で貴方の評価をします。第一印象で失敗してしまうとそれを取り返す、その評価を覆すには3倍の努力が必要になりますのでご注意ください。偉そうにしている先輩も、数年前は貴方と同じ気持ちで会社に入っているはずです。最初から何でもできる奴なんてどこにも居ません。皆同じですから、気張らず、肩の力を抜いてください。

みんな、最初は初心者なんです!