桜・・・咲く

巷では、桜の開花情報が飛び交い、春本番ですねぇ。

こんにちは、オジサンです。

 

f:id:tenikichi21:20180324145907j:plain

とうとう春本番がやってきました。今年は各地で桜の花の開花が早く、場所によっては記録的な早さの所も有るようですが、オジサンの住む地方も3月18日に開花宣言が出ました。

花冷え・・・

桜の開花宣言が出た後の今週水曜日、丁度春分の日は各地で大荒れの天気になり、山沿い等、結構広範囲で季節外れの雪で、スタッドレスを脱いだばかりの車が立ち往生する映像をニュースで見ました。

オジサンの住む場所は雨で済みましたが、かなりの冷え込みで、ついに春分の日は家から一歩も出ず、「籠りのオジサン」になっていました。

今年は冬の寒さも異常でしたが、春になってもこんなへんてこな天気が続き、花々も咲いて良いやらまずいやらで、困ったのではないでしょうか?

 

f:id:tenikichi21:20180324150654j:plain

これは今朝(3月24日)、いつもカメラを抱えて行く公園で撮った写真です。ソメイヨシノにしては色が白っぽい感じでしたので、もしかしたら他の種類かも知れません。

花は2分咲きといったところでしょうか。まだまだ蕾の方が多く、満開までは後3~4日掛かりそうです。

紫陽花の新芽・・・

f:id:tenikichi21:20180324151052j:plain

桜の木の近くにあった紫陽花も新芽を出していました。これから5月頃に掛けて新緑の美しい季節になりますねぇ。新緑と言えば、オジサンは欅の新緑が大好きです。冬に丸坊主になった枝に、一斉に新しい芽が出てくるのが不思議だし、欅の生命力のようなものを感じて、オジサンも元気になります。

ソメイヨシノ・・・?

f:id:tenikichi21:20180324151843j:plain

これこそソメイヨシノではないでしょうか?ピンク色の花が青空に映えて奇麗でしたが、いまいち青空の感じが出ていませんねぇ。オジサンの腕ではこれが限界です。

f:id:tenikichi21:20180324152106j:plain

ここは最初の場所とは別の散歩コースのような場所です。オジサンが住む辺りの中では結構桜の木が多い場所で、100本位の桜の木が一斉に咲いた姿は壮観です。ここも満開まで後2~3日でしょうか、その日が楽しみです。

タンポポは満開・・・

f:id:tenikichi21:20180324152458j:plain

桜の木の下でタンポポは満開を迎えていました。これはオジサンが好きな日本タンポポではなく、背の高い西洋タンポポだと思いますので、写真を小さくしておきます。

f:id:tenikichi21:20180324153105j:plain

これは何の花ですかねぇ。白く可憐な花が咲いていましたが、オジサンには名前が分かりません。桃のような気もするのですが、桃にしては少し遅い気がしますし、桜とは木の幹の感じが違います。さて何の花でしょう・・・?

桜は咲きましたか・・・

高校や大学の受験もそろそろ終わりのシーズンになって来ました。志望校に合格した方、残念ながら桜の花が咲かなかった方・・・色々だと思います。

しかし、人生は高校や大学の合格だけで決まるものではありません。高校に入って、大学に入って、或いは社会に出て何を学び、何を身に着け、誰の役に立つかが重要です。とは言っても高校や大学の入試に失敗してしまった方々は、人生のどん底に居るような感じがしていると思います。

悲しい時、悔しい時は大いに落ち込んでください。涙を流してください。八つ当たりしてください。

でも、それが終わったら、新しい道を探してください。道は一本だけではありません。ヤケを起こさず、気持ちを落ち着けて前を向いた人にだけその道は見えて来るのです。

東日本大震災で被災した方々も、その時は人生のどん底と誰もが思った事でしょう。しかし、前を向き、気持ちを切らさなかった方々は今どん底から這い上がり、新しい道を歩き始めています。あれだけ大変な思いをしたのに・・・。

前にも書いた通り「天気と時間だけは天皇陛下も平民も平等」ですので、時間を巻き戻すことは天皇陛下にもできません。人間、時には諦めも肝心です。

前を向いて新しい道を探しましょう・・・。

きっと奇麗な桜が咲いているはずです。