新春の光

 

あけましておめでとうございま~す

2018年、あけましておめでとうございます。オジサンです。

f:id:tenikichi21:20180101092738j:plain

近所の田んぼの中から撮った一枚です。2018年の初日の出です。

(ピンボケじゃね!)

今年の冬は最近の冬の中では断トツに寒い気がしますが、皆さまはいかがお感じでしょうか?これも歳のせいと言ってしまえばそれまでですが、若い頃は「寒い方が好きだ」「暑いのは脱いでも暑いけど、寒いのは着れば何とかなる」と言っていたのが、最近では「寒いのは苦手じゃ~」と言っています。

それでも休日のテニスは朝の8時からやっていますので、寒い寒いとも言っていられません。時には凍ったテニスコートで、足元をジャリジャリ言わせながらボールを追いかける事も有ります。

 

一年の計は元旦にあり・・・?

『一年の計は元旦にあり』とは昔から言われる事ですが、本当にそうなんでしょうか?

元旦と言えば、前夜、大晦日の夜更かしがたたり、朝寝坊はするは、朝からおせちの食い過ぎで腹はパンパンに膨れるはで、これが年の初めでは先が思いやられます。

 

まぁ、そんな事の無いように、たとえ元旦とは言え、いつも通りの生活をしなさいと言う先人の戒めだと思います。

 

今年の計画は・・・

今年の計画と言っても、この歳になるとやはり『元気』が一番の目標になるのは誰も同じだと思います。とは言っても、ただ元気なだけじゃ『うんこ製造機』になってしまいますので、やはり何か目標と言うか、やりたい事を見つけて、その目標に向かって努力しなければなりませんねぇ。

 

前回、若者に趣味を持って頂きたいと言う事を書きました。

それはオジサンも同じ事で、やはり趣味を持って自分なりの目標を考えてその目標をクリアする努力をする事が大切だと思います。

目標をクリアできるか否かはたいした問題では無く、目標を達成するためにした『努力』に意味があるので、何が何でも目標達成なんて事は考える必要は無いと思います。

 

オジサンの目標は・・・

今年のオジサンの目標を聞いても仕方ない事だと思いますが、一応忘れないため、つまり自分のために書いておこうと思います。

①テニスは毎週やる・・・体力維持のためにも続けます

②吉野の桜を撮る・・・昨年後半から始めたミラーレス+オールドレンズで吉野の桜を

           を撮影しに行って来ます

③ブログの毎週更新・・さもないブログですが、オジサンの生きていた証のために!

④毎日音楽を聴く・・・ちょっと無理かな・・?厳しい?

⑤海外に行く・・・・・しばらく海外に行っていない(最後は10年前のスペイン)ので

           今年は行きたい。できればNYへ行きたい(30年振り)。

以上がオジサンの2018年の目標です。全てを達成するのは難しいかもしれませんが、頑張ってみます!!

 

f:id:tenikichi21:20180101094048j:plain

初日の出を撮りに行った時、田んぼのあぜ道に咲いていた水仙です。

朝の光を浴びて気持ちよさそうに、そして誇り高く咲いていました。人生もこんな風にありたいものです。

 

今年一年、どんな年になるか、そのカギを握るのは貴方自身です。